· 

タンポポは2度成長する

タンポポは2度成長する

 

サクラが満開となり

上を仰いで歩く季節となりました

 

ふと足もとを見ると

土も無いような側溝の割れ目から

ぐいっと背を伸ばして

道路まで顔を出したタンポポ

 

タンポポは2度成長する

という言葉を思い出しました

 

タンポポの花の茎は短く

花が咲き終わると萎れて下を向いて

いきます

いったん枯れたかのように見えた茎は、また上に向かって力強く成長し

遠くへ綿毛を飛ばすために

もと咲いた花の位置より

長く高くなってゆくのです

 

なんとも勇気づけられる

自然界のシステムではありませんか

 

歳をとっても次の世代に残すもの

 

それを自ら発信することは

自然界の一員であるあなたにもできるんだよ

 

そんな言葉を道端のタンポポから

かけてもらって

また満開の桜を仰ぎ見ながら

歩き出す駅までの道。