3大がっかり

世界には、いや国内にも3大がっかり名所と呼ばれる所があったりする。

観光客が多い割には規模が小さかったり、

有名であるのに期待を裏切る要素が満載の名所である。

 

人間にも期待を裏切る3大言い訳がある。

お金がない。

時間がない。

自信がない。

自分自身でも過去に何度も言ってきた覚えがある。

 

だがこの3つの中で万人に平等に与えられているのに

失ったら二度と返っては来ないものが時間だ。


お金は一文無しからだってどうにかして増やすことができる。

自信もからくりさえ理解して努力すればつけることができる。

でも時間だけは目減りしていくだけのやっかいなシロモノ。

どうやって時間という無限のようで有限な財産を増やしていけばいいのか。

 

イライラして煙草を吸う時間。

凹んだ気分をヤケ酒で紛らわす時間。

あたりを見回すと皆が捨てている無駄な時間がゴロゴロ転がっている。

 

そうだ、ストレスで消費する時間をなくせば時間は増えるのではないだろうか。

すなわちストレスをなくす。

なんだか難解な方程式が解けたような。

 

やらなければいけないことを一番先にやる。

やりたくないけれどやらなければならないこと、

それはいつでも行動にブレーキをかけてしまって時間を消費する最大の原因。

いっそのことやらないか、一番先にやる。

 

すべてを一人でやらない。

一人でやったほうが早く終る、とか人に迷惑かけたくない、とか。

そんな理由で自分を縛り付けてやることを山積みにしているのも時間の浪費。

周りの人を味方につけて多くの力でやりとげる。


なんだか真剣に考えると考え方や行動で

時間という資産を増やすことも可能な気がしてくる。

 

世界3大がっかり名所のような人間にならないように

3大言い訳と向き合ってみるストレスフルな月末の帰り道。