肯定文の威力

インパクトのある看板ですね。

 

「この先に行ってはいけません!」とか「立入禁止!」と書かれた看板より

ずっと抑止力があります。

絶対入りたくないです。

不思議です。


ちょっと意味合いが違いますが

駅前の放置自転車にも「ここに置いてはいけません」より

「どれでもご自由にお乗りください」と書いた方が

放置する人がいなくなりますね、きっと。

 

飲食店に入って少し手の込んだ料理を注文したとします。

「すぐにはできません」と言われるより

「少々お時間かかります」と言われた方が同じ時間待つのにも

気持ちの余裕が変わってきます。

 

肯定文ってすごいですね。

 

特に決意を表す時に肯定文は有効です。

 

「失敗しないぞ」と思うより「成功するぞ」「達成しよう」と

思う方が成功する確率が高くなります。

 

「失敗」という言葉に意識が集中してしまうと

あたかも失敗を達成するということにもなりかねません。

 

ネガティブな言葉より、ポジティブな言葉の方が脳に大きな影響を

及ぼすと言われています。

 

どうにもならない自分を救う究極の手段ともいうべきポジティブ思考。

 

あなたの使う言葉は否定文?

それとも肯定文?